ダニっているんかな。。

掃除機の紙パックを換えるとき、腕がかゆってなるんだけどダニっているんやろうね。
これから梅雨にかけて発生する率、高いらしいよ。
埃の中にも。
カビも。
ヒェーー。

掃除って大事。


今日も父と外出。
つるなしいんげんの種を買って来た。
枝豆は保留。
テントウムシダマシ、来んやろうか。
本当はよしずが欲しかったけど高さ180か240cmしかない。
間の200cmが欲しいのに。
7尺ってないかな。
あった〜
でも国産で値段、4倍もする。

父の姉の家に行ってビールをもらって来た。
冷えてて夕食に喜んで飲んでた。
太郎という柴犬がいる。
この前、初めて見せてもらっておじさんに「犬みたい」と言う。
でもこの言い方だとおじさんが犬みたいって言ってる風にも聞こえて
「犬が見たい」と言いなおした。
おじさんは91才。
肺がんをして今度は胃がんの早期発見。
メスを使わない手術で早々に退院されてる。
もう畑仕事をしたり前よりいっそう元気そうでびっくりだ。
前はひ孫を乗せて自転車も乗るって言ってたし、めちゃ元気な人だ。
畑にはおじさんが育ててる野菜やいちご。
苺にはびっしりと緑色の実が付いていた。
上手〜


ニラときぬさや収穫。
ニラはこれからずっと採れ続けてニラ焼きのオンパレードだろう。
今晩はとてもおいしく、ポン酢で食べました。
ニラちゃん、キムチはよう作らないのでごま油と醤油と唐辛子で即席ニラキムチでも作ろうかな。
タレみたいになんでもかんでもこれをからませて食べる。さっぱり冷や奴や厚揚げやら〜
、豚炒め。
結構、日持ちしそう。ニラたれ。
だって去年のエゴマにつけたニラ、冷蔵庫保存で未だに食べれる。
ニラキムチってもうすでにありそう。

そうなると葉山椒の保存もなんかないんかいな。
今、ブシブシ、葉っぱ出てて大好き。


それなのに今年は竹の子の木の芽和えを作っていない。
きっとめんどくさいのと
Oさんに言われた事がひっかかってるんだろう。
何やと思う?
「あんたの木の芽和え、あれ、人にあげるんやったら私なら擂った後、裏ごすわ」
それにたいした味じゃなかったとかも。

私「ひゃー裏ごすの?! 料亭じゃあるまいし」

そんなOさんでも「良いとこあるもんなぁ」と私が言うと
「あんたに言われたないわ〜」
とこれまたばっさり。

もう歯が立たないとはこういう事〜



今日の庭仕事はレモンバーベナの植えかえと同じ鉢に出てた青じその植え替え。
斑入りドクダミの株分け。
終わったムスカリとムラサキハナナの鉢の移動。
ピンクのオガタマが良い香り。
ミヤコワスレも綺麗に咲いて来た。
カーペット状に咲く矢車草の青も綺麗。


母はいろいろしてくれた。
白い日傘の漂白やら
畑で雑草引き。
あなごの巻き寿司。
三つ葉を摘んで刻んだのときゅうりも入ってて凄い美味しかった。