つつじ

庭のさつきだと思ってた花、ツツジだった。
五月山には同じ花が咲くのでてっきり。
いまだ、区別がつかない。
さつきつつじというのもあるらしい。
ますますわからん。


おなかいっぱい。
たけのこ、鯛、黒米など食べてると美味しくて
+食後のデザートはしっかりと。

7イレブンのもちモチ抹茶オムレット。
美味しかった。
こしあんの揚げドーナツも買った。


午前中は庭のアガパンサスを畑に植えに行った。
鉢で植えてると根詰まりするのでココ何年か、咲いてるのを見た事がない。


畝は雑草が生えだしてる。
藍はまあまあ大きく、でもまだ定植はしなくても良さそう。


トンガで穴を2つ掘る。
すると回りの木を切った方がもっと日当りも良くなる様な気がして小さいクヌギを切ってもらう。
古いのこぎりにしてはよく切れた。
直径も10cmくらいの木だし楽勝。


腐葉土みたいなカエルがいた。
結構、大きくて柄がみんなに好かれなさそうなガマガエルの部類みたい。
はっぱと思ってた物が動くからびっくりした。


後、沢ガニもいた。
横歩きで闊歩。
冬眠でもしてたのか。


藍の所をよく見るとうるいみたいな葉っぱが出てる。
よく見るとスズランだった。

何十年も前に父がココに植えてたのをちょっと思い出す。
ひょんな間合い。
咲いてるのを見るのは何十年ぶり。
ひょっとして毎年、出てたのを知らなかっただけ?かな。


後はシラーが咲き出してた。
道の端には大きな穴が開いていた。
発見多い。


今日は初どり絹さや収穫。
緑に茹で上げて昼ご飯の彩りにする。
11月に種を蒔いて半年もかかる。
そんな期間がかかるんやったらジャガイモは簡単か。
3月に植えつけて早くて6月には採れそうだから。



一つの部屋にモッコウバラを飾ったコーナーが5カ所もある酔狂ぶり。
もう散る。
言っててももう終わりなのか。
一年に一度しか咲かない。


出過ぎたもみじやアオキを切る。
ゴミが山ほど出た。