金環日食

今朝は2度寝。
時計を見ると7時前。
間に合った!
急いで見るグッズを作る。
穴の空いたお玉はテレビでしてたけど良くなかった。
ハガキに小さい穴を開けてコピー紙に写して見る。
これが一番良いみたい。
牛乳パックやサランラップの筒でも作ってみるけど急いでたから良いものが出来なかった。
朝なのにもう日差しきつい。
曇ったりしながらもこんなもんかと思いながら見る。
小さい月の影みたいな物を。


織りと手紡ぎの先生はグッズ作り用意準備万端だったので見てますでしょうか?



昨日買った布。
35cm幅 10m
父ちゃんのステテコ作ってみたい。


夕方、早々と夕飯。
その前に昨日戴いたコスモスの苗を庭に植える。
父と一緒に。
4つもらったので並びで植えました。
父が植えると間隔がいつもなんでも狭いです。
私は広々したのが好きなのに。
植えるにあたって回りの種の出来たポピーや花の咲いた菜っぱや葉牡丹を引っこ抜く。


家に上がる時、庭の青じそを摘む。

そして夕飯。
今日はケチャップで炒めたスパゲティー。付け合わせにスナップえんどうとモヤシ。
そして昨日買ったつばすのお刺身!
母はこってりした魚や青魚が好きではないので一口も食べず。
私と父は喜んで食べた。

「半身で158円だった。」と言うと
「ひやー安いなー。それやったら2身は食べれる」と言っていた。
「せやろー。ほんま、びっくりやわ」
「こっちやったら、倍はするで」と私は言った。
「篠山の人は良いな。」と言っていた。
私も篠山でこんなに安くて新鮮で美味しいのが売ってるのが羨ましくなった。
しかも香住や舞鶴、若狭のおいしいお魚やもんね。
昨日、食べた焼きあぶり鯖寿司も美味しかったな〜としみじみ思う夕べです。


つばすとはブリの幼魚です。