今日の夕刊

父が夕刊を読んでたら「アンティーク家具がはやってるって書いてある」
というのでなんで今!?と思った。
前々から好きな人は好きだし今、この記事が載ってる事に驚きを覚えた。


私も好きだったな。
買ってたし。
今はジャンクなものが好きです。
足場板などで自分で作ってペンキ塗ってみたいな再生??ていう事が。
もちろん縁あってタダなのも好き。


今日はセブンイレブンでおやつを買いに行く。
抹茶もちモチオムレットが最近、売り場で見ない。
食べたいのに。
ほんで「一口カステラ」にした。
100円。
パクッと食べる。
おいしいわ。
こりゃ、イケル!
コーヒーにも合いそう。


母は豆ご飯を作っていた。
後、ポテサラと竹の子の煮物。

昨日はマグロの刺身。
高野豆腐の煮物を作ってくれたとき、私が
「精進料理、精進料理」と言い続けてたので
マグロを買ったらしい。
なんて贅沢このうえない。


で、今朝も昼もまぐろのお刺身を食べた。
みそ汁も作った。
おいしいワカメをたっぷり入れる。
昔、香川のびんびやで出て来たワカメのお味噌汁は圧倒された。
でっかいお椀にこれでもかとあふれんばかりのワカメ。
釜飯の味付けが濃くて後からのどが乾いた。
香川ってそんなに濃いイメージないのに。
長野なら濃いのはわかる。
あそこはなんでも煮詰まってるねん。
昔、スキーに行って民宿で夜はすき焼きコースだった。
塩かと言う位塩辛くて
せっかくのお肉が台無し。
スキーは最高におもしろかったけど!
岐阜県に近かったかな。