藍の定植

明日は雨の予報。
畑の土がこの頃、乾燥してる。
これで晴れてたら植えないけど明日は雨って事で2畝、藍の定植をする。
作業中、細かい虫が顔にいっぱい来て発狂。
我慢しながらする。
次は虫除けスプレー、持って行かなくては。
まだ、株も小さいので後はそのまま置いてある。



気温はちょうど良い。
暑くもなく寒くもなく。
こんな日が長く続きます様に。
暑いの苦手。



畑の小屋の中を見て見たら古い鎌が3つもあった。
もっとあるかも。
帰って砥石で研ぐ。



古くて太すぎる柄を持ちよい太さのに替える。
わりと、上手い事いった。


相変わらず、父に手伝ってもらう。
父に「なんでこんな太い木を付けたん?」と聞くと
「そこらにある木を使った」との事。
その木もどこかの木の幹。
長年の味が出てる。
作業するには重いのが欠点。


スコップ熱の次は鎌マニア。


母がお隣からアイリスの花をもらって来たのでお墓参りに一緒に行って来た。


今日は母は朝から竹の子の木の芽和えを作っていた。
私は木の芽味噌を作ってみた。
今年初の木の芽和え
やっぱり旬づくしのこれを食べなくては。




おそるおそる、手前味噌を開けてみた。
カビ、来てなかった!
一瞬、緑カビと思ったのは晒の柄だった。びっくり。
ほっ!
重石が重そう。
もう石を取り出す。
味見。
今の所いい感じ。



またさらに山椒の葉を摘んで来たので醤油の佃煮を作ってみようかと思った。