暑い様な肌寒い様な

曇った朝。
夕べは遅くまで起きてたので今朝は7時すぎまで一回も起きる事なく眠った。
起きてコーヒーと昨日もらったバターケーキ。

黒米入りのご飯を炊いてネギ入りの卵焼きを作る。
ししとうの佃煮とジャコの佃煮で朝ご飯。


長袖シャツを着るも、晴れて来て暑い。
玄関に生けられたカサブランカが良い香り。

昨日は父と母が出かけていなかったので庭の花の整理をしていた。
今日、歩いてみると歩きやすかった。

やっぱりコスモスが今、一番綺麗で父はタバコを吸いながら今年は背も高いし今迄で一番綺麗に咲いてると言っていた。



ケール

ケールはミキサーでジュースにします。
近所のおばさんが畑で作っていたのです。
おばさんが元はこの人からもらったと言って清荒神の近くの畑迄もらいにいきました。
そこにはおじいさんがいてました。
ずどーんとした大きい畑で水仙をたくさん咲かしてるようなおじいさんです。
阪急電車からも見えます。
宝塚と清荒神の間。山側方面です。
一瞬ですが花の時期は凄いです。
カエルや蜂など昆虫の事にも詳しいので私は「まるでファーブルみたいですね」とおじいさんにいいました。
私はそこで「むかご」を初めて頂いてご飯に入れて炊きました。
むかごが品がある香りで芋みたいにおいしいっていうのを初めて知りました。



クジャクソウ

今年は暑かったのにクジャクソウが綺麗に咲いた。
毎年、暑くて咲ききらず。
綺麗ねー。


咲きかけた藍の花



昨日は織りの教室に行って来た。

織ってるのは椅子のシート。

お昼ご飯は先生達と一緒に食べる。
私は自分で作ったお弁当。
先生がピーマンとウインナー炒めを出してくれてそれがすごく美味しかった。
黄色くないたくあんも美味しかったけど。ミョウガと豆腐のお味噌汁も美味しかった。
最近、ピーマンは種付きのままで食べるのがブームだそう。
疲労回復の効果もあるとか。
食後は梨までよばれる。

最後に先生に借りてる手編みの本でわからない所を聞くと実践付きで教えてくれた。
本を見ただけでお手上げだった私の頭もちょっとは出来そうな気がもてた。

教室に行くと時間があっと言う間に過ぎて行く。
あれもこれもして昼ご飯も食べて三時のおやつも頂いて聞く事はいっぱいあるから。