暑い日

今日も暑かったー!
でもみんなそれは夏だから当たり前の事として日々は確実に過ごされてるようだった。
私だけ、暑いのヘチマだの。


今日は織りの日。
Tさんに何かと手伝ってもらって凄く助かりました。
お昼もみんなで食べました。
茄子のぬか漬け。つるつる冷麦。おいしかった。
私は椅子のシートを一個織れました。
よもぎと薮椿とさくらで染めた糸で。
三色。
全部、草木染め。


先生には編み物の本を借りました。
たくさんの編み方が載ってて見るのが楽しみ。
理解して編むのはかなり難しそうですが。
編み物は家で出来るのでマイペース。


母にはいちじくとネギ焼きとかぼちゃの炊いたの、こんにゃくとスジの煮込みをもらいました。
イチジクは八百屋のおばさんにもらったそうです。
敷地内に木があったはず。
結構熟れてるので美味しいだろう!!
先生、お好きなのになー