近場で桜

昨日はこの前、気に入った園芸屋に母と買い物に行きました。
お互い、お店では別行動。
広いし。
楽しい。

一足早く買い物を終えた母。
私も早くしなくっちゃ。
でも今日も十分見た。


ダイソーとリカーの入ったお店にも行く。
セキス炭酸ソーダを買う。
水に溶かし、スプレー容器に入れるとお掃除にいいらしい。
お洗濯にも。
ワインを買うと、ジンジャーエールをサービスにくれた。
期限が近いからと。
こんなお店は初めてだ。
物を無駄にしないのは良い事だと思う。


帰りはヒューンと坂を上ってよみうりゴルフ場の桜を見てきました。
噂通り、とても綺麗だった。
そして見渡す山並みにも驚きました。
こんな自然があったなんて。
比叡山から見た大原方向を思い出し、ポルトガルとスペインの国境付近のマルヴァンから見た風景もちらっと頭をよぎった。
別世界でした。
母が「あの尖ってるのが有馬富士じゃない?」と言いました。
「こんなに多くては断定できない。」と答えました。


桜と言えば人の多そうな夙川も気になる所。
でも人の多いの苦手。


今日は天気が良いからやってしまおうかな。
天井に付いた電球の黒いシミ。
たまったアイロンかけや。