右の本は借り暮らしのアリエッティにちょっと似てた様な。


染や織りの話題が豊富なからくりからくさの本はちょっと読みにくい。
人物が多過ぎて。


今朝は晴れてて鶯が鳴いている。
最初はなんの鳥かわからない位の鳴き声だった。
春の知らせが来たのはわかった。


春と言えば、、
花柄のスカート。
昨日、姉が私のかわいい花柄のスカートを見て「うわ〜〜それ、どうなってんの?」と言っていた。「巻きスカートよ」と言うと
「蜂が飛んで来そうやね」と言ったので
「この前、pちゃんと話をしてたらpちゃんのオレンジのフリースに蜜蜂が止まってんでー。すぐに飛んで行ったんやけど」と私が言った。
姉も知り合いのsさんが黄色やオレンジの服着てたら蜂が寄って来たと言ってたので珍しい事ではないんだな。と思った。蜂は花と勘違いして色で寄ってくる。
そして姉は「蜂、気いつけーやー」と言っていた。


花柄のスカートはかわいい。
身につけてるとテンションアップ。
でも巻きスカートは、ずってくる。


ビタミン摂取。
普段食べない家のみかんを2つも食べた。
もう水分は当初より減ってきている。

晩ご飯カレイのフライ。