お味噌一ヶ月目

先月、仕込んだお味噌を底からかき混ぜてみた。
ついでに味見も。
味、仕込んだ日に食べてみたら塩が先にくる感じだったけど
今回は豆の甘みもやってきた。
豆がおいしいから
大丈夫と思う。
色は色白。こなれていない。



今日は暖かだった。
車を洗車したら気分が良くなって昼から母と出かけた。
いつもの花屋さんで母は前にしだれ桜が良かったというので見に行ったら
背が低かった。
しかも結構なお値段。
また別の所でリサーチしてみよう。
で今回は赤い小花(雲間草)とピンクのマーガレットを買っていた。
母は普通のポリアンサジュリアンの赤やベゴニアの赤をまた見ていた。
「こんなの普通過ぎるからやめて〜」と止めるのになぜか熱心な私。
何を買っても良いのに。
庭に出るとどうしても目に入るのが嫌だから。

宝塚ガーデンフィールズの花屋さんはまた珍しい花苗が入って来ていた。
もう、デージーに執着はないけどいちおう見て見たらやっぱり人気なのか3つしかなかった。
みんな注目の花なのかな?
アネモネで原種に近いようなのが売っていた。
普通のアネモネより次から次に咲くと書いてあった。
一重でめっちゃかわいかった。


晩ご飯肉じゃが。
ご飯、パン、チーズ、ビール。
夕食後、部屋の片付けをしてたらカウンターに頭を思い切りぶつける。

今日は母が私の部屋に久しぶりに(何年かぶりに)見に来たら余りの荷物の多さ、汚さに絶句していた。
私もずっと居ててマヒしてたので客観的に見て
「これは汚い。」と改めて思った。
拭き掃除や埃、掃除機はかけてても整理整頓がまるでなってなかった。
しかもいろいろメーキングする派で素材もいっぱい。
機能性のあるようなないような棚もいっぱい。
春になったし、軽やかな空気が通る部屋にしていかなくては。



モクレン
今、あちこちで咲き誇ってる。