日々


黒豆、美味しい。
つやつや。



自分パンに頂き物のジャム。



ヒヤシンス、ピンクの子、白を追い上げてピンクちゃんが今一位。


パン焼き器で初めて食パンを作る。
材料を放り込んでボタン一つ。
3時間半で焼ける。
その間、整理。
着ない着物は家にいっぱいある。
掃除しながらチェック。
でも好きな生地はなく使えそうなのがないわ〜
古いコートも出て来た。
生地は今頃これ着てる人はいないだろうなという柄。
お母さんにどうする?と聞くと「全部置いといて」と言う。
「また流行る時代が来るから」との事。
デザインはとても良い。


お花の先生に昔、教えてもらったセーターも出て来た。
リメイクしなくても着れるのはいっぱいあった。
ただ、ぜーんぶ、時代遅れ。



木のおひつも3つ出て来た。
もう向こう側が透けて見えるのもあるので畑で燃やしてもらった。
一個はつぶれてないけど仕舞う所が無い。

古いファンヒーターもつぶれた。
この前はこたつがつぶれた。
両方ともつぶれても代替えは買わなくてもあるので間にあう。


パンが焼けた。
高さはないけど食パン。
食べてみる。
バターの風味があって美味しかった。
機械はたいそう。
部品もいっぱいあって。
小麦を使うコースはあんまり器具もいらない。簡単だった。
パンを容器から出すときもスルッと出て来た。
米のパンはたくさんの部品を見てるだけでややこしい。