来た来た

注文してた電気ストーブが届いた。
クーピーペンシルの模様の入った箱からしてかわいい。


ストーブはロケットみたいなフォルム。
スリムで場所をとらない。
で、まだ点けてない。


粉雪が舞い散る。
日なたを歩いてると暖かい。
今日は地元の初詣に行った。
4日ともなれば人が少ない。
一家族しか見なかった。
甥っ子が言うには御神酒の接待は3が日の11~13時までだそう。
それと境内の壁に穴が空いててその方向はお伊勢さんの方角になるらしい。
知らなかった。
こんど見てみよう。

芋みたいなのもがぶら下がってた。
干し栗がビニール袋に入ったのもぶらさがってた。



今までしめ縄に伊勢エビなどが飾ってあるのはゴージャス〜と思って見てたけど
縄まで見てなかった。
今年は縄に着眼できた。
長い縄。
細い縄。
上手な編み手が居るんだな〜と思った。


徹子の部屋横尾忠則が出てた。
神戸に横尾忠則の美術館が出来たって言ってたのでどこかなと調べると
王子動物園の前だった。
ついでにツイートを見ると面白かった。
静岡県掛川市のねむの木の事が書かれてあった。



そういえば今年は亀岡のみずのき美術館から年賀状が届いて嬉しかった。
記帳したとき、「案内など送らして頂きます」と受付の人が言ってた。



今夜はオムソバを作った。
おいしい。