夕飯


昨日の夕飯。
友達に頂いたどんこシイタケを含め煮にする。
しいたけの戻し汁に調味料は黒糖と醤油だけ。
おいしかったので試食で3つくらい食べて夕飯には2つ。
ありがとうございます。
スーパーに行くと鮭が安かったのでメニューに全く考えてなかった粕汁を作った。


こんにゃくとアゲはかやくご飯やおからや白和えにしようと思ってたので
粕汁にも使えた。
またレタスの値段を見る。
一玉、398円だった。
強気なのか。

三度豆やきぬさやがもう売ってて葉ごぼうもあった。
葉ごぼうって買った事も作った事もない。
でも春らしいなといつも思う。
木の芽は8枚くらい入ってて198円だった。
柚子は買うとめちゃめちゃ高い。298円。一個。
このスーパーが強気なのか。
葉ごぼうに木の芽、きぬさや。
この辺の材料で作るとお店屋さんみたいになりそう。


20年くらい前にお寺の奥さんで陶芸で一緒だった方は家族も多く、
干しゼンマイを開いたお揚げで巻き、かんぴょうでしばって炊く料理を作ったと聞いて
今でも私の記憶に残る位、家で手のこんだ事をしてるんだなと思った。
奥様は「安い材料でも手間をかけ、高く見える様にしてる」とか言ってた様な。


ポテトサラダには人参の葉っぱを茹でて刻んで彩りにして
アカチシャは頂き物。
その横は母が作ったモヤシの炒め物にすり胡麻を振った。



寒かったので粕汁は良かったな。



おやつにローソンのホワイトチョコとクランベリーのパン。
たまにローソン、おいしい。
この前までセブンイレブンのミニチョコパンにハマっていた。