お墓参り

昨日買って来たお花を持って墓参りへ。
12月以来。
お正月用に入れた花は背が高く一束、風で飛んでいた。
行ってちょうど良かった。


今日も寒いな〜と昼過ぎの天気の番組を見ると平年よりも今日は暖かいと言っていた。
10℃。
どこが〜と家の中ではそう思ってたが出てみると空気などにほんわかしたものを感じた。

自転車で行く。
適度な運動で脳みそ活性化。
お墓に沈香の線香を持って行く。
あ〜高貴な香り。


自転車で坂をシャーっと帰る途中、姉らしき人が道で誰かと立ち話に花をさかせてたので
良く確認せず、家に帰って来たら母が姉の所に行くとかで張り切って出かけて行った。
「あんたも行く?」と聞かれたが帰って来たばかりでもう同じ方向に出かける気にはなれず、
行って来てと言った。
後で聞いてみると道に居たのはやっぱり姉だった。


それと今日のおやつはFさんに頂いたおいしいクッキー。
あまりにも上品でおいしかったので珈琲をもう一回、おかわりしたい気分になって入れて飲んだ。


午前中は織りをした。
ソウコウ通しや筬通しなどの細かい作業をしてると体がガチガチになってた。
先生は「あなたなら出来るわよ」と言ってたけど
私は織ってみるまで本当に出来るか不安だったけどやってみたら綾織りは出来た。