いざなわれるように

午前中から午後にかけて4時間ミシン。
クーラーもなく、ミシンは熱を持ってくるし、アイロンの蒸気も熱い。
エネルギー使い果たし、3つのバックを仕上げる。
持ち手など取れない様に何回もミシンをして仕上げてる。



午後はお楽しみのライブ。
いつもズボンだけど気分を変えたくてスカートはいて行く。
蚊にはハーバルスプレーや百合オイルで対応すれば良いか。
電車の冷房でエネルギーやや復活する。
クーラーの力って偉大。
もしクーラーがなかったらみんな元気でもぐったりしてそうだなと思った。


で、伊丹。
今日は頭の中ではAsa festoonが流れていた。
友達と待ち合わせした場所は図書館の一階。
(ここにしたのは本好きな友達+涼しいから)
今日も図書館の替え本コーナーを見に行く。
天使の本が面白そう。
一階の椅子がゆったり置いてあるコーナーでおしゃべりしてるとエネルギー復活した。


しかもいつものスーパーでアイスクリームを買っていつもの場所で食べたし。
いつもの風景の中に居ないのはネコだけ。
冷たいアイスでご機嫌になる。
友達は私が「アイスを食べるのがいつも早い」と絶対に言う。



雨の心配は今の所なさそう。
miitmiitに着き、ジェニーさんにイケテルうちわを貸してもらう。




お楽しみのライブが始まった。
今日はテンさんとカホンのタイヨウ君、アコースティックギターの方も居ました!
閉じられてた心が開いて行くような音楽。
あー来て良かった。


演奏後、ジュエリーの作品を見てお喋り。
今日は初めての人で話が合うなと思う人が2人いた。
一人目はお友達のお友達で
「今日は◯◯さんはこないんですか?」とスッと喋りかけてくれた人。
着てる服の柄に親近感がわいて「素敵ですね」と言うと
「昨日、古着屋で350円で買いました」と
ドつぼの話をさらっというので食いついてしまった。

今回、ジュエリーを出されてる方で作品は前に友達と「このスプーン、かわいいね、ペンダントトップになってるんだね」と言ってた方だった。
さらに私が好きなカンカン帽をかぶってて、
「カンカン帽って良いなって思うんですけど日よけにはならないですよね」と言うと
「雰囲気なんで」と言ってました。
私は日よけ重視なので好きでも持つ事はないなと思ってたアイテムを好きだからかぶってるっていう人に出会って新鮮だった。



もう一人は初めて見る人。
私自身がこういう特別なイベントに行き、なにも喋らず、後にして思った事は
もっと会話があっても良かったのにと思う事があったので
今日は思い切って喋りかけてみた。
その人もこういう事に興味があって楽しめる人になるんだけど
アンテナを持つ人。



友達と3人でわいわい喋ってると思わぬ展開になってきてちょっとびっくりだ。
今度、彫金教室でヨッシーに習いたいという一つの目標ができた。
こういう会話ってしたいけど本気じゃないパターン(願望のみ)もあるので
いつもあいまいになったりする事もある。
でもみんな連絡先を交換したり、教えてもらう場所など交渉したりと本気度が高かった。



テンさんのおじいさまがされてた元お肉屋さんの建物。
2階はあかずの間ってテンさんは言ってました。
でもみんなは興味津々。


帰りにmiitmiitでテンさんの旭化成のCMで流れてる曲が入ったCDを買って帰る。
ピースフルなサインをしてもらって
「ぎゃー、これみたらハッピーになれるし、家で聞いたら良いよね。」
と言うと
「車で聞いても良いよ」とジェニーさん。
ヨッシーも同じのを持ってて、「彫金の仕上げの時、聞いてる」と言ってたので
私は暑いミシンの時、かければ最高と思った。


雨はこなかった。
黒い雲が来てたけど。
さらに、ジャスコで糸を買って帰る。
空にぼんやりした三日月が見えた。
雨、これなら来ないわ。
良かったスニーカーがぬれなくて。