雨がちな天気


大雨の朝。
紅茶タイム。
なぜかボケてます。
外の景色もこんな感じで曇ってます。




じゃがちゃん。
この前、もらったもの。
家のはいのししかアライグマの襲撃の為ありませんので助かる。



図書館で借りては松浦弥太郎の本を片っ端から読んでる。


ご飯は!
キャベツの炒め物。玉子とじで。
牛肉丼。

最近、どれも母のは味が濃い。
一週間前の竹の子とインゲンと人参の炒め物も甘辛。
その後のインゲンと竹の子の煮物も濃かった。
なんで濃くするんだろう。
食べれるだけでありがたい話なのに味が濃い。
で、青じそ登場。
ちぎって巻いて食べる。


今日はめっちゃ、蒸し暑かった。
外は蒸し風呂。
昼は家でも扇風機がいった。
今はうちわ。
阪急電車は冷房ガンガン効いててちょうど良かった。



やっと到着。もうすでに5:41分

布を見に大塚屋まで行って来た。
あまりにもエコな温度設定で息苦しい。
インドの生地は涼しげ。

けどあまのじゃくな私は直前に気がかわり、インド生地はやめて黄色の花柄を買う。もう暑い。
休憩所、直行。
レモンとジンジャーエールのジュースで喉を潤す。



イタリーやドイツの生地なんて見てるだけでほほぅっとなる。
久しぶりに行ったら目の保養。
なんでもある。
撥水加工の生地まであった。
日暮里や鎌倉のスワニーにも行きたかったけどここでこんなに揃ってるなら。。
東京なんて遠すぎるとも思う。
ここ何年も全然、行ってない。


閉店時間の音楽。閉まるの早!
6時半。
東急ハンズにも寄ると沖縄の!サータアンダギーの粉が売っていた。
黒糖と小麦胚芽入りがある。
黒糖、美味しい。
食べたかったんだ〜
サラダ油と玉子を混ぜて30分寝かす。(材料ある!)
で、140℃〜150℃の低温で揚げると書いてある。