元気になりそなゴーヤチャンプル

朝からおばんさんの所に行ってお野菜をもらってきた。
父と一緒。
車でテンさんのCDを聴きながら。
透き通る声にテンさんの歌ってる姿が重なる。


おばさんの家。
8時半頃に着いた。
本当は家を7時に出るって母と約束してたのだけど私の都合で50分遅らせてもらった。
おばさんは朝ご飯を食べてる途中だった。
これでもし7時半頃、着いてたらおばさんはまだ寝ていたかもしれない。


いっぱいお野菜をもらって一服させてもらう。
おばさんのひ孫の4才の子がもう夏休みなので元気に遊び回っていた。
ひ孫の成長写真を見てると古い写真が出て来た。
日付は88年。
今から24年前の法事の時の写真。
みんな若い。
私も写ってる。
その頃、流行ってたISのジャケットを着ていた。
その写真は私も持っている。

今は寝たきりになってるもう一人のおばさんも元気で写っていた。
寝てから20年近くなる。
流動食だ。
もういない人もいる。
父の兄姉の写真をみて長い年月を感じた。


そしておじさんが風邪気味なのでおいとま。
お野菜いっぱい積んで帰る。


おばさんは「生きてる間にまたきいよ」と言っていた。
多分、行くだろう。



帰って洗車。
朝は涼しく、塀もついでに洗う。
洗ってるともう一人、手が欲しくて父をよぶ。
父と洗ってると4人くらいのおじさんとおばさんが声をかけてきた。
「綺麗にしてんねんな」と。
私は知らない人だけど父はみんな知ってるらしい。


普段、しないまじめな行いにふらふらになる。
母が昼ご飯の用意をしてくれたので頂く。
今日、庭で採れた初どりゴーヤと玉子とベーコンでゴーヤ炒めを作ってくれた。
ほどよい苦みが美味しい。
それとおばさん家で頂いた満願寺ししとうとカボチャの素揚げ。
焼き鮭。
ゴーヤはかなり美味しい。
おばさんの野菜も甘い。



全然違う。


おばさんの家ではツル無しいんげんがまだ小さかった。
最近、蒔いたそうだ。
私の家ではもう収穫は終わった。
これからいけるんならまた蒔いてみようと思った。




食後は友達からもらって来た掃除機を手入れして使ってみた。
良い吸引力。
使います!