夕方の伊丹

昨日の夕方、友達と伊丹で会いました。
昼間は暑いので5時半の待ち合わせ。



miitmiitさんの古い建物。
人を引きつけるような命みたいなのがジェニーさんとテンさんの手によってふきこまれ、
みんながこの雰囲気が好きで集まれる場所がある。
ウェルカムな所に私もまぎれ込みたい。
夕方はジュエリーの展示のオープニングパーティー
ここのノリは大好き。
みんな仲が良い。
リンゴのジュース、手作りの中華ちまきをもらう。おいしい!


6時、新しい図書館へ。
行くとまさかの閉館日。
月曜って祝日でもやってないんだ。


足の向くまま、稲名野神社へお参り。
この神社、古くて樹が良い。


松に楠。
みんな巨大。
日沈んで来て拝殿に樹の影を落とし、いい感じ。



よく行くスーパーの前の座る所で野良ネコの生き様を見ながら友達とお喋り。


期間限定 ぶどうのスムージー


ネコ、この辺でよく見る。
綺麗な毛並みで目はブルー。
エサ待ちね。
なでるだけの人や買ったパンをあげる人、自宅からネコ用の銀のお皿と餌を瓶にいれて持ってくる人などいろんな人間模様が見れた。



浴衣を着た人が前を通った。
たいこの音も聞こえてくる。
これは、お祭りね。
見に行ってみよう。

どんどんどん。
鐘の音。
コンコンコン。
氷川きよしの歌が流れ、みんな楽しそうに踊ってる。


あ〜私も踊りたいな。
でもそんな勇気は無い。
踊りを知らないので。
このわいわいカーニバルはまだ8月の1週目の土日まであるみたいなので
機会があったら踊ってみたい。
みんな元気でステップ踏むし、
歌も歌いながらかけ声もあって楽しそうなんだもの。

全身運動。


7時位になると昼間の暑かった日差しも沈みだし、乾いた風が吹きました。