蒸し暑かった!

昨日は部屋の温度が30℃あった。
真夏はもっとあるだろう。36℃くらい。
最高でも30℃とかなら楽なのにな〜と思いつつ、それじゃ、冷夏かなと思う。


朝早くから人参入りのサータアンダギーを作る。
シナモンを入れて中国チックになった。
これで、ゴマでも入れたら中華菓子の開口笑みたいだ。
かぼちゃ、スーパーに見に行くと色も薄く、そんなに美味しそうには見えなかった。
で、思いついたのが人参。
今が旬。
野菜だけど甘いし。
いっちょ、やってみよ〜


一時間半で完成するお菓子。
愛らしいコロコロ感。
もう何日もかかって、酵母をとり、培養し、何時間もかけて作ってた天ねん酵母のパンなんてとてもじゃないけど今は無理。


そういえば、あふる君の絵で今はヌードデッサンに興味があるみたい。
私は出会った頃の動物やほのぼのした絵が好きだったのを電話口で言ってみたがそれはこっちのエゴだと思う。
今回、「長靴を履いたネコの絵もあるよ」って言ってましたが
(えっ、見たかった)
描きたい絵を描くに決まってるやんね。
思いも何かにかける情熱も芯はかわらないけど同じところにはいない。

そして、一番びっくらこいたのがあふる君の通ってるデッサン教室は枚方の星が丘って言ってた所。
「え〜〜!、そこ前から私も好きで行ったりする!」
数年ぶりに喋ってみたら行ってた先が同じ。
私はお茶をのんだり、ギャラリーに展示を見に行ったりするんだけど。