寒い

今日は曇りで寒い。


こんな色のマフラーが好きで作った。
ナチュラルな色。



近所のおばさんが柚子をくれた。
今日、柚子の木を見てみると実が全部、なかった。
潔い人だな。


今日からDVDをテレビにつないでみれるようになった。
パソコンの小さいので見てるとしんどいので。
2年前にもらった手織紀行のDVDをやっとじっくりみてみた。
シェルパ族のおばあさんの。
ヤクの毛で毛布を織る。
縦に長いのを8枚繋げて大きな布にする。
縞模様もありでデザインも考えてある。
経糸は双糸。
ロープみたいな質感のごわごわしてそうな感じ。
ヤクの毛でも柔らかい所と固い毛をわけてた男の人も映ってて繊細な作業もあり。
撚り止めと汚れをとる為の鍋で煮る作業では鍋のふたがかわいいようなものだった。
たたいて作った様な。
インドの染織りも見る。
草木染め手織りのシルクの上等な布。
結婚式の衣装。
出来上がる迄3ヶ月。
長ーい時間と手間がもの凄い。


それとポンタさんの付録でついてたDVDもちょろっと見る。
加藤さんがお茶を注いでるシーンは大胆でおもしろい。
あの元気さスピード感が凄いと思う。