畑に行きたい

朝。
家にいると
あ〜花もネギも葉っぱ野菜も欲しいと思って父の畑に行きました。
天気も良いし。日差しも暖か。
お野菜、あんまりないんだけど
ネギと大根葉、白菜の外葉、にんじん葉など収穫。

左の青い実はセンダンの実。
生け花に。



まだ、ものたりない。
あー庭に水菜の苗が欲しい!!と思って父と産直のお店へ。
水菜の苗、どこにも無い。
時期が遅かったか。


という事で父の姉の家へ。
わ〜〜!!野菜欲しい。ネギ太いし、大きい。


カブも小菊も大根も白菜も春菊も柿も
大根もいっぱい頂いてきました。
良かったよ。


アイラブ畑。

おじさんはもう91才。
お姉さんは86才。
めちゃ元気。
おばさんは機関銃のように喋る。
パワー凄い。


おじさんにジャガイモの植え付けのコツを聞く。
植えつけ間隔は30cm。時期は3月。
化成肥料を間にちょんちょんとあげて
芽が出て10cmくらいになれば今度は真ん中の畝の間にスゥーっと多めに肥料を撒くそうです。
撒き終わったら土を被せる。
うーん、やってみよう。


小菊はお墓に早速お参りに行きました。
お仏壇に柿。
お姉さん家のお土産でみんなが幸せになりました。


ネギの根元はベランダ菜園で育てよう!
お花も良いけど食べれる野菜はもっと嬉しい。