のど飴

今日はラジオを聞きながらちまちま作ってたらDJの方が今年の風邪は鼻から喉にかけてやられ、のどがいがらっぽくなるそうだ。
あてはまってる!

あ〜今年もインフルの注射してない。
間に合うのか。

今日は朝からご飯を炊いてた。
注意しながら見てなくて適当にガスを止めたら今日のご飯はめちゃ美味しく炊けた。
最近は電気釜よりガスで炊く。
早いから。



糸車で紡いだ糸がきついので撚りを戻してやったらボアボアした糸になったけど、やっぱり私はポロワス最高って思う。今回はピンク色。
糸車では限界を感じて後半はスピンドルで紡ぐ。
セミ梳毛にしたウールの端が絡み付くので肩にかけてする。
随分後で肩に残ったウールを発見。
今日、バル先生に教材でわけてもらったジャコブをまただして来て触ったけどこれも柔らかい。
ふあんふあんとした肌触り。


図書館に本を返して、のど飴を買いに行く。
バタースコッチとミルクコーヒーとのど飴ミックスと黒糖とニッキ味。
父も喉が痛いと言ってるのであげた。
私はシナモンや生姜やレモン、梅が好きだな。
甘ったるいのは父用。

庭のローズマリーが旺盛なのでヒモと支柱できゅっとまとめる。


天気はいいのに風が吹いてる。
ややこしい天気やーと何回も言ってたら父が
「人間と一緒や。」と言っていた。



また笑点ちびまる子ちゃんを見てリセット。
この前からちびまる子ちゃんのノリに癒される。


カレンダー作り一歩前進。
日付を2012用に替えた。
絵は描けてないけどこれを済ましておけば気が楽。