いい天気

今日は朝から洗うモード。
はよ〜洗わな。
朝日がいつもより鋭く感じた。

コリデールの淡いグレーとポロワスの2色。
全部で600g。
浸けてる間に渋柿をもらいに従兄の所迄父と出かける。
もう熟してる。
お庭の菊とセンニチコウをもらってくる。
オレンジと赤の濃い菊。
センニチコウは濃いピンク。


父は渋柿の皮むき。
いつも渋柿は失敗してカビがくる。
陽当たりのせいか。
今回は初めて20秒、熱湯に湯通しする。
実験。


天気が良すぎる。
でも12時過ぎると家はだんだんかげっていくので良い場所を探してうろうろする。
3時に全部取り入れて家の中で広げて乾かす。
縁側うろうろ。
シャコバサボテンのつぼみを飛ばしてしまいそうになる。
 


今回のコリデールは柔らかい部分もあって良かった。
ポロワスは逆にちょい固いような。
気のせいかもしれないけど。



昼ご飯は固い地鶏と千切りキャベツ。もち。


近所の野菜を売ってる所で今日は待ちに待ったレモンが売っていた。


今人気のある皇帝ダリアの咲いてる家もあった。



庭ではびっくりな事に
水仙のつぼみが上がって来てた。
11月でっせ〜



昨晩は手作りの神が下りて来た。
前髪をピンで留めるんだけど私って。
そのピンに付ける花かざり。
自分で紡いだ糸で草で染めた糸をお花に編む。。
手作りする人なら普通の事だけど。
ただいまのお気に入り。
なんせ六甲の羊の毛ですよ!
あの六甲の固い毛がついに。
ついにぴったりな!
用途で!
登場。