やっとストーブやっと水菜


今日は兄にストーブの芯を削ってもらいました。
これでブルーフレームちゅうのでしょうかアラジンで暖かく過ごせそうです。
良かった。
お昼はチキンカレーを頂きました。
人参のサラダとピーマンと大根のオリーブ油炒めを作りました。
特にお大根がおいしくって。
じゅーっと気長に柔らかくなるまで焼いたら大根っておいしいのね。
ソテー。
テイカカズラの苗をもらって帰る。



池田の羊の展示もちゃっかりと見て来て
今年は「撮っても良いですか?」聞いたら会場の写真を撮れなかった。
残念。
ユーカリと藍(なんともいえん色)、ヤマモモと藍(緑)を掛け合わせた草木染めの色が特に綺麗でした。

そして坂の所にあるもみじの紅葉も。

真紅のバラと青い空。
天気よかったのでキラキラ。



あきらめきれない私は水菜の苗を探しに。
ちっちゃい手作りのお店、ずっと閉まってたけど今日はお店をしてるみたい。
ここはなんか見た目がかわいいのです。
はちみつや山の芋、でっかいキャベツにお米、千日紅が売っていて中からおじさんが出てきました。
「おじさんの店なの?」と聞くと
おじさんはバイトさんと言ってました。
聞けば7年ぶりに開けたって言ってました。
秋から。
はちみつは社長の所で採れるそうです。
社長も登場。
一箱に一万匹。それが15箱あるそう。
百花蜜。
小瓶1000円。大で2500円。さあどうだい。

「いや〜今日は水菜の苗が欲しかったんだけどなー」と言うと親切に水菜の苗を売ってくれる人を探してくれました。
ついて行くとハーブ屋さんでした。
「私、ここで何回か買い物した事あるのよ。」と言いつつ。
やっぱり最後はここで買う事になる。
サラダ水菜の苗しかなかったけど水菜は水菜。
3ポット。
あと小松菜3ポット。
サンチュの苗1、サラダ用赤い葉っぱ1、ラディッシュの苗2。
あとメドゥーセージ1ポット。
いつものおじさんの所。いっぱいおまけしてくれました。
おまけしてくれたのに今日は「お兄さん」と言うのを忘れた。
「おじさん」って言ってしまった。



トドメにおばさんの家へ。
ハナユズと墓用に小菊をもらって帰る。
本当は水菜が欲しかったけど今年はおばさんの畑もないらしい。
残念。

サラダ水菜で今年は終わり〜


4時過ぎから庭に植えだす。
父も手伝ってくれた。
空いたスペースがあったので父に耕してもらう。
植え終わってもう暗くなって来た〜
ふと地面を見るとクジャクソウの苗がほってある〜
父はクジャクソウの葉っぱを知らないので掘ってしまった。
これじゃー来年咲かないよ!とまた植えなおす。
大丈夫だと良いけど。
5時過ぎ、もう真っ暗。
夏なんて7時過ぎでも畑をしてた人を知ってるのでこんな暗くては今頃、どうしてるんだろうと思う。