草木染め

今日は久しぶりに草木染めのボランティアに行ってきました。
野菜の直売所で売ってた人参についてた葉っぱとツツジとサツキの枝葉で染めてきました。
媒染はみょうばんと銅媒染です。

人参葉はオレンジがかった黄色。
サツキとツツジはミックスして煮出したんですけど黄色系と黄土色系の色が出ました。


お昼ご飯は和風ハンバーグ、ポテトサラダ、青菜とお揚げさんのお味噌汁、レンコンと人参、ごぼうのきんぴらとエンドウ豆の煮物が出ました。
盛りだくさんでした。

 
久しぶりにみなさんに会って楽しかったです。
でも今日、卒業します。
ちょうど一年経ちました。
いろいろ季節ごとに出会う植物を煮出しては色に出会い、人に出会い
ご飯もよばれて素晴らしい経験をさせて頂きました。
どうもありがとうございました。



最後の色。