青じそ

今日は赤じそを求めて野菜屋さんに行ったらなかったので青じそを買って来た。
わんさかと。100円分。
レタスがわりにむしゃむしゃ食べようかと思った。
無臭ニンニクが売っていた。
お店の人に聞く。
肉じゃがに入れれば良いそう。
私の所もお昼、肉じゃがだったよ〜って言う。
今は新ジャガの季節なのでおばさんの所も肉じゃが。ウマが合う??

レモンバーム、売ってない?って聞くと
良い所を紹介してもらった。
そこはハーブがいっぱい置いてあるって。
もう一軒、園芸店も教えてもらった。

ハーブ屋さんにいくとお目当てのレモンバームは無かったけどレモンヴァーベナはあった。
お店のおじさんがこっちの方が良いよって事で「なんぼ?」って聞くと
「500円」と言うのでやっぱり、コレはやめておいて野菜苗を買って帰ろうって言うと遠い所きてもらったしとまけてもらえた。
それから私はおにいさんと呼ぶ様になった。
ロケットとサニーレタスの苗も買わさせて頂く。


それから園芸店にも行ってみる。
ここは来た事がなかったけどめっちゃ広くて種類も多く、びっくりした。
欲しいのはなかったけどこの前、買ったワイヤープランツスペードがたくさん売っていてしかも株も立派で安かった。
葉っぱは家の方が大きいけど。(それだけが救い)


帰っていろいろ植えてたら暗くなって来た。
ワイヤープランツも挿し木して増殖計画。
今日は夏至だというのに早く暗くなった。
それにしても蒸し暑い日だった。
「暑ーい」×20回。

シソジュースと小さいビールを飲んでやっと落ち着く。


そして梅の塩漬けはちょうどひたひた位迄水が上がってきました!
良かったよ!
明日からは良い赤じそがあったら速攻ゲットせよ。
19日に漬けて今日は22日。
4日かかりました。