すももジャム

すっぱいすももでジャムを作りました。
果物ナイフの切れ味が悪いので超めんどくさかったけど砥石で研ぎました。
抹茶のベーグルと胡麻のパンも作りました。
あ〜疲れた。



抹茶のベーグルを作るのは月末以来。
あげた人がめっちゃおいしかったと言ってくれたのでどうだったかいな?と確認の為に作りました。イーストで。
柔らかく、抹茶の風味。
もっとお茶っぽくても良いかも。
こんどは母子のお茶で作ってみよう。




でも今はトマトパスタが食べたいです。


梅ジュース、気が早く、昨日から飲んでます。
まだ砂糖は溶けきってないです。
この味は桃に似てますね。
昔にのんだあの缶ジュースの味。
とろみのある。なんて言ったっけ?ネクターだ。
23日に漬けだして5日目です。


梅干しの梅は後は土用干しを待ってる状態です。
蓋を開けると真っ赤に染まった梅酢と赤じそがいてるのが見えます。



篠山産赤じそ




レタスの様に
青じそ
ポテトサラダ。



赤じそと青じそで作ったシソジュース