ハーブ

ベニシアさんの本を読んでから私の頭の中の半分はハーブの事をしめるようになってきた。
今、特に好きなハーブはレモンバーム
レモンのミントみたいなハーブで香りが素晴らしい。
ちょっと枝を摘んでポットに入れて熱湯を注ぐだけでホホホ〜っとするハーブティーになる。
ホホホ〜っとなる所が今の私にとって凄く重要。


レモンバーム、増殖計画。
まず、根が鉢から出ているのを一回り大きい鉢に植え替える。
これでもっと自由にのびのびと生育する。



母がもらって来た去年の手作りの梅酒にレモンバームを沈めといた。
香りが移る。
もう待てないのでちょっと味見すると甘ーい中に微かにレモンバームを感じた。
でもこの梅酒はかなり甘甘だわ。



前にプワルさんが漬けた梅酒を頂いた時はめっちゃおいしかったのを覚えている。
作り手によってさまざま。

冷蔵庫に近所のおじさんにもらったシソジュースが入ってる。
凄い綺麗な紫色。
前迄はシソジュースなんて甘いだけでしょっと思ってたけど
このジュースは甘いけど酸味も香りもある。
水で薄めて飲むけど今日は暑かったので結構飲んだ。
本当に人様々。