赤じそ

今日は篠山で赤じそをゲットして来ました。
久しぶりの篠山。
やっぱり空気が違う。
どの町と比べても今の所、1位。


赤じその他に梅も良いのがありました。
篠山産。
白ごまも有機のが売ってました。これは隣町だけど。
有機って安心。
今度は醤油を買いに行こうかな?
かつお味の醤油なんて物があった。
普通タイプもあり。
一升瓶で1000円弱。


帰ってから瓶を集め、
シソジュースを作りました。
昨日の青じそも使います。
クエン酸も買ってきました。
25gで294円。
赤い色のジュースが出来ました。
試飲するともっとすっぱくてもいい感じ。
疲労回復にはクエン酸が良いそうです。




梅は梅ジュースにしました。
砂糖と交互にいれるだけ。
たまに爪楊枝で梅にぷすぷすと穴をあけます。
作った事が無かったけど冷凍しない方法でしてみました。


 

残してた赤じそで梅干し用に。
塩で何回か揉んでから白梅酢と混ぜて赤くします。
この瞬間は面白いです。


とりあえず、いろいろ出来ました。
梅酒は母が。
私は梅酢。
梅干し、
梅ジュース。
シソジュース。


行く前にポットにレモンバーベナの枝を入れ、熱湯を注いだのを持って行く。
もう一個にはジャスミンティー。
レモンバーベナ、ちょっと野性味のあるハードタイプ。
私はどちらかと言うとレモンバームの方が美味しいと思う。
バーベナも良いんだけど。

後、廃油で作った粉石鹸も買ってきました。
ローズマリーを煮出して粉石鹸を入れれば台所用洗剤が出来るらしいです。


今日は緑が綺麗でした。
梅雨の晴れ間。
出かけに干して行ったマットもよく乾いてた。
風は強く、やっぱり暑かった。
帰りにスーパーの薬屋さんでクエン酸を買うついでにアイスも食べる。

晩ご飯は煮たイワシ、たけのこ、お肉の甘煮。青じそ