姉の家へ

昨日からアポをとって朝10時半、姉の家へ。
お姑さんの育てているベルガモットをもらいに行きました。
何か出来ないかしらと朝からチーズクッキーを焼きました。
クッキーを作るのは久しぶりです。
朝起きぬけにすぐ作るので手元はしっかりしてないけど。私は粉だけは計りますが後は目分量です。玉子は一個使います。
頂き物のオーブンは2段焼けるのでパンでもクッキーでもマドレーヌでも一気に焼けます。
便利です。
サクッと焼けました。




姉は私につきあって畑まで一緒に来てくれました。
(私、一人なら絶対怪しいので)

結構、摘まさせてもらって意気揚々と帰りました。
帰ると洗って拭いてカゴに干して行きます。
5つ位のカゴやザルに干せました。
一枚ずつ、重ならない様に干すのでいっぱいです。



ハーブの葉っぱを干してるとアリエッティの様な気分になりました。
今日は天気が良かったけど一日では乾かないので家の中で頑張って乾燥させないと!
無駄死にはさせませぬ。
(大げさ!?)
うまく乾燥したら冷蔵庫で保存したいと思います。
室温じゃ、よっぽどうまく乾燥してないと多分、虫がつくかと思います。