約2時間散歩

昨日はボランティアの帰り、ふっと思い立って雲雀ヶ丘から歩く事にしました。
おばあさんの家が中山寺にあるし、
昔、陶芸教室がここの駅から歩いて7分位の所にあっておばあさんの家から自転車で来た事もあって地理は知ってます。
蒸し暑かったけどいろんな発見をしました。

まず、雲雀ヶ丘の家並みの凄さ。
高級って言葉がぴったりです。
道幅も広いし、家も大きいし、造りが凝ってるし、庭も門も塀も。。
びっくり別世界です。



線路沿いを歩いて山本に向かいました。
線路沿いの畑では一輪車にタマネギが袋に入って売られてました。
無人販売
でもお金ってどこに入れるんだろう?
5個100円。安い!
よーく下に広がる畑を見てみると他にもいろんな野菜が植えてありました。
端っこの方に白いあじさいが咲いてました。
誰か持ち主がいたらむしろこっちの方が興味があります。
あじさいって綺麗ねー


それにしても蒸し暑い。
やっと山本駅前へ。
昔、よく行ってた市場をみてみよう。
まだ、あるかな?と思ってたらまだ存在してました!
店員さんのかけ声も聞こえて来てお客さんもいて活気がありました。
でも欲しかった青梅、見ましたがイマイチ勢いがなかったので止めときました。
その市場の手前で気になってた「つばめ」という飲食店がありました。
この日はお休みで閉まってたけど店先には多肉植物や草花も植えてあって花好きなのが伺えました。
つばめさんの前にも2軒カフェがあって激戦区のようです。
でもそれぞれ店主の個性でお客さんはわれそうな感じです。


次はコープさんへ。
梅とお酢を見にいきました。
梅はこちらもピンとこなくてお酢は安かったけどまだ歩く事を思うと今度他のコープに行った時で良いっかと思い、止めときました。



コープさんの前に面白そうなコミュニティーを発信してる建物がありました。
自動ドアにはたくさんのちらしが貼ってあります。
ヨガクラス、パソコン教室、手芸、料理、介護の勉強。
いろんな事が学べるような場所のようです。
中に入ってヨガクラスのチラシ、もらおうと入ってみたら優しそうなお姉さんが応対してくれました。
欲しいチラシは予備が全部無かったのですがコピーしてもらったり、ヨガクラスの地図も持たしてくれました。タダで。


ここはボランティアの人で運営されてるような事をおっしゃってました。
子供を持つお母さんの為の集まりもあっていろんな交流が出来そうなのも何個かありました。
ひきこもらずにこんな場所に出て来て興味があるのに参加したら楽しいだろうなと思いました。
お年寄りも。
とにかくいっぱいサークルがあるので歌とか。
参加費は無料からご飯代だけ300円とかヨガは500円とか。

どれかにひっかかるのはあるなーと思います。
後は一歩、出る「気」だけです。


また歩いておばさんの家の近くまで来ました。
近所のスーパーに行ってみました。
ここも梅を見ました。
良さげだったけど値段が気に入りません。
歩きすぎてどっと疲れたので栄養ドリンクを買いました。
あー美味しい。


また面白そうな旗を発見。
新鮮野菜販売と書いてあります。
細い道を行ってみるといろんな野菜がこちゃこちゃ、売ってました。

野菜や花の苗、漬け物も。
面白いなーと思いました。


せっかくなのでおばあさんのお墓参りへ。
手ぶらだけど拝む。
花が枯れてたので墓花を作ってもらおうとおばさんの家に寄りました。
でも「来週行くからほっといて」と言われました。
「自分の家のお墓に行きー」とまたマトリカリアをもらってピンクのアルストロメリアも切ってくれました。
「この前の大根、美味しかったわー 大根おろしで食べたら全然辛くなかったー」と言うとまた2本抜いてくれました。



この前、おばさんの家に行った時、おばさんが喋りまくるのでなんでか聞いてみたら
あんた位しか喋る相手が居ないって言ってました。
そんならぜひこんなのがあるよーって知らせようとチラシを見せてみたら。。。
おばさんは

「行かない」って。

行く人では無かった様です。
残念だけど、まっ、しゃーないなーと思いました。


気をつけてねーって見送ってもらってまた駅近くのスーパーに。
とっておきにはであえず、
不動産のお店の前を通ったのでハイツの値段や方角を見たり、
ホームセンターで家具の虫食い穴に詰めるパテは無いか見に行きました。
パテも気になるし、フローリングの傷を目立たなくするのもあるし、
クロスの画鋲の穴を埋める溶剤もあって色もいっぱいでいろいろ見てたらしんどくなってきたので帰ろうと思いました。
やっと駅。



約2時間散歩。
やっと家。
もう今日はご飯、炊く気がない。
ラーメンにしよう。
ほうれん草と玉子を入れて食べました。