やっと梅

昨日、母が淡路島のお土産で梅を買って来てくれました。
それと母の友達から木から採った梅をもらって来てたのがデデデーン!と紙袋に入ったのがありました。
凄ーい!
欲しかったのが家にあるなんて。
良い事ってあるね!




昨日、おばさんからもらったお花でお墓参りにも行きました。



今日、アナログテレビをタダで引き取ってくれる場所があるので家族で協力して車に運び、捨てに行きました。
95年以降に製造されてるものに限るんですけど。
とりあえず、2台。あと数年前におばさんからもらった古い石油ストーブ2台。
石油ストーブはまだ使えるけどもらった時点でもう古かったから危険。


母と新しいテレビを買いに行きました。19型。
小さいけどしっかり国産。
国産でも海外で作られてるものが多いそうです。
安いからといって良いものでは無い様です。
角度を変えると見えにくくなるなど安いのは安いなりの物。
こたつに入って見上げて見る人にはいい液晶を選ばなくてはいけないそうです。
こたつ大好きな私はお店の人がおススメのテレビを母に買ってもらいました。


初期設定、チャンネル設定は私がしました。
父が見守る中、かなりのプレッシャー。
私でも出来ました!


晩ご飯、まったけご飯、焼き鮭、にゅう麺。



今、居間では梅の香りに包まれてます。
脳内の狂った回路が落ち着いていく様な感じで心地いいです。
梅を漬ける作業、梅酢が上がってくるのを待ったり、カビが来ないように見守ったり、
赤じそを入れて赤くしたりといろんな仕事をこなしていく事って大事なことだなと思います。