年越し蕎麦

昨晩も天蕎麦。
今朝も出汁で温まる為にかけそば。
刻みネギを神経を集中して細く切ったら凄く美味しかった。
晩ご飯も天蕎麦。
今度は柚子の皮をちょっと入れて香りよくした。
ネギは縦斜めに切った。
輪切りが美味しいな。
家は青ネギだ。
青ネギは温まる。


夜、ご飯が終わって母はおせちを一通り作って重箱に詰めていた。
南天を敷いた上にブリやえびなど、彩りにモロッコインゲン。
昨日、雨の中、庄内で買って来てた。
朝は「里芋、上手い事炊けたで。食べてみー」とご飯まで温めてくれて人参とごぼうを煮たのも勧めてくれて
お茶まで入れてくれた。


今日は朝、絵の下書きをしていたけどペン先が太いのでしたら
大胆な絵になって


細いのでしたら繊細なのが描けた。
ズームアップ気味な絵。
その時の精神次第で多く描ける。。
今朝は一時間半で8枚程。
みんな花の絵。


市販のカレンダーに付いてる言葉で今日の言葉をちらっと見たら
「素直に素早く謝れる人は幸多い」という内容だった。