はがき

モヘヤのセーターをくれた方にお礼のハガキを送る。
目上の方なのに最後の文に
「かぜをひかない様、お体、気をつけて下さいませ」
と妙な文になってしまった。
切手はとっておきのすずらんにしたら使う時期が今な為に
魅力がまるでなかった。
ラインもブルーで色が寒々しい。


そろそろ年賀はがきの時期。
昨日、たまたま臨時の販売所の前を通ったので早々と買っとこうと思った。
そんな人は多いらしく、結構、途切れる事なくお客さんは来てた。
家に帰ると父のテレビの前に年賀はがきが置いてあった。
「残ったらあげるのに」と言われたが
「もう買ってしまった」と答えた。
そういえば毎年、私は自分で買ってたと思った。
もらった年もあったかと思われるけど。
年賀だけでずっと会ってない人は半分くらい。
お互い、どんな心境なんだろう。


たつ年の年賀状を見てると
フリマのお姉さんにもらった年賀状をじっと見てるとかわいいクッションが写っていた。
じー。
この生地、どこかで見た事あるなーと。
近くのスキャナーに被せてる布と色違いだった。
偶然にしても凄い。
お姉さんは私の事を「不思議ちゃん」という。
で、お姉さん回りの人からもそう呼ばれる。
本当の名前を知ってるのか今度聞いてみよう。



この時期、気になるのは乾燥。
ホームセンターに行ってみると加湿器売り場から蒸気が出てて暖かそう。
ペットボトルをひっくり返したのが機械にセットされてるのは2千円以下。
この前、赤ちゃんを見に行ったとき、加湿器と空気清浄機が一体型になったのを使っててエアコンのついた部屋に入ってみると暖かかった。



ベランダの鉢植え。
寒風にさらされてる。