好きな日

朝、洗濯。
花の絵を描く。
思った様な色をのせれる。
2枚程同時進行。
塗って乾くまで交互に出来る。


描きながらある思いつきが浮かぶ。
こういう風な流れになれば良いなと思いながら一時間程お絵描き時間。

9時。
出かける。
今日は楽しい楽しい葉牡丹をもらいに行く日。
母と。


初めて行く広い畑。
綺麗な葉牡丹。
とても立派!


金時人参と白菜とおでん大根ももらう。
凄い。
おでん大根って根もとまで太い。
(父に言うと良く知ってた)


お家まで行って気になってたお米を入れる袋も見せてもらう。
昔のお話も聞ける。
折り薔薇もまた見れた。
ぱきっとした色合いの色紙。
折りバラに適した折り紙が売ってるそう。

洋裁や編み物、刺繍などの作品や写真も見せてもらった。
みんな手作りで好きな感じ。



家に帰ってみんなで葉牡丹を植える。
立派な葉牡丹なので父が驚いていた。
私もこんなしっかりしてて色も冴えてる葉牡丹は初めて見る。
土に肥料がいっぱい入ってるそう。
手間もかかるとおっしゃっていました。
虫も来るし、薬も3回撒く。

そんな葉牡丹を
頂けるなんてありがたい話。


そんで昼ご飯をしっかり食べ終えてから庭の事。
みかんの枝は父が一輪車で運んでくれてた。
昨日、あんなに風が吹いて寒かったのに。

手つかずの場所を開墾。
またいっぱいゴミが出た。
ロウバイを植え替える。
歩きやすい様に道を広げる。
畑に出来る様にバランと南天を引っこ抜く。
ゴミは父が捨ててくれるからとても楽。


終わってからまたクリームパンをおやつにして三田へ。
好きな場所。
笑える場所。
ここでも素敵な建物と光の具合いが良かった。
でも三田の写真無し。
それだけ、心残り。