ジンジャージャム

ヒンメリのワークショップで頂いた生姜のジャム。
今朝、紅茶に入れて飲むと足先から温まった。
ホットジンジャーも飲む。
美味しい。
すばらしい贈り物に感謝した。
パンもお菓子もとても美味しかったのだ。


ジャムにすると便利。
甘酒などでいちいちそのつど擂りおろすのは結構めんどうに思ってた。
甘みも入ってるし、グッド!


寒いし、
味噌とにんにくと赤唐辛子でニンニク味噌を作りました。
醤油につけ込んでたニンニク。
久しぶりに開けてみるとパワーありそう。
どうもなってない。

赤唐辛子は去年、八多の人にもらったもの。
種をのぞき、小さいミキサーで細かくし、にんにく、さらに味噌をいれ、また量を増やす為に
ニンニクを。
もういっちょ、味噌。
一冬越せそうな辛パワー味噌が出来ました。
ニンニク味噌を知ったのは3年くらい前。
料理上手な方からもらったもの。
10年もの。って。
カビないの?と聞くと
「お味噌はくさらないでしょ」と言ってました。
出来たお味噌でチゲ風に白菜、ネギを煮てみる。
玉子をおとし、どんぶりに。
それでも今日は冷えるわ〜。