日向は幸せ

さぶい、さぶいと食べる物は食べ、ジッとしてたらめちゃ、さぶい。
昼過ぎ、久しぶりの方から電話をもらいしゃべってると暖まって来た。


その足で父と姉の畑にネギをもらいに行く。
「あ〜日のあったってる所は暖かいね〜」
と言いながら歩く。
影の所は激サブ。
畑へ到着。
暖かい。ぽかぽか。
ついでに赤と黄色の菊ももらう。

菊と言えば、墓参りだ。
早速、びしゃこと家の南天を組み合わせると赤が効いててもう年末っぽくなってきた。


自転車で〜墓参り。
まだ3時。日も照ってて暖かい。
お水も冷たすぎずいい感じ。
年末はもっと冷え込みそうなので
いつもより丁寧に花入れなどをたわしで洗った。
今頃からやっとけば楽。
キュッキュと。
線香をさす所も木の枝でゴミをほじくりだし、すっきりした。


帰りは下り坂。
ぴゆーー。


帰ってからニシンとチーズと菜っ葉の胡麻和えで晩ご飯。
4時。
秋田のにごり酒も開けた。
チーズ、紫豆、おしまいのししとう
とってもおいしかった。