午後からは雨

今日は歯医者へ行く日。
歯のお掃除。
町は年末のちょい手前なややせわしない雰囲気。
あと2週間で今年も終わりますね。


年末のこの時期に歯医者に行って半年検診って良い流れ、つるつるになった。
歯の大掃除終わり。
歯医者の待ち時間で「ちいさなもみのき」という絵本を読んでた。



図書館でターシャの本を借りる。
私は今、ターシャの本を3冊借りてる。
そして来年のダイヤリー手帳はターシャ。
びっくりする事に頭の中ではどこかにこういった世界がないかいつも探している。
断片でも見つかればそれは幸せ。


久しぶりの友達に会いに行くと「髪を茶色にしたから若く見えるね」と言ってもらえました。
嬉しい。
私も会うなり、友達を見て「いつも若いね」と言いました。
そんな激励を言いあうのも同じ年だからかも。
面白い。



一年振り返って今年もらったメールなどを見てるとどうも私は5月にまぶたをブトに刺されて腫れていたらしい。
全く忘れてた。
そうだ、畑でジャガイモ畑の横の雑草を鎌で刈ってる時だ。
段取りよく、6月収穫なので歩きやすい様に刈ってたのにその数日後、アライグマにずたずたにされた畑。
来年は庭に植えるからね。


昼、煮込みうどんと揚げたさつまいも。
おやつは塩バターポップコーン。