土用干し

ちょっと土用の丑の日には早いと思うけど今日から梅、干します。
次に漬けた梅を良い方の容器に入れ替えたかったから。
海苔のびんより陶器のかめでなくては塩が行き渡らない。

天気も良さそう。



今朝はお味噌汁やいんげん胡麻和えを作った。
ドクダミ茶も沸かす。



畑へ。
どくだみ、よもぎ、げんのしょうこを摘む。

帰って洗って干す。
日差しがきつかった。




おばさんの畑へ


昼間の畑は日差しがきつ過ぎて地獄みたいだった。
けどトマトやお米はおばさんの手入れによってすくすくと育っていた。




スーパーに行く。
梅あるかなーと。
母が何買いに行くん?と聞くので「梅」と言うと。
「まだ買うん」と言っていた。
スーパーの和歌山産直コーナーには梅はなかった。
小さいスモモがいっぱい売っていた。
初日の勢いはなかった。
近くのローソンの前で地元の人が野菜を売っていた。
テントで屋根があるけど今日は暑いだろうと思った。
見てみるとフルーツトマトが5個100円だった。
安く感じて買って食べてみると甘かった。
けどもうこれからは家の庭のを食べよう。



夜はお味噌汁、きゅうりの塩揉み、いんげん胡麻和え、ふきの葉のつくだ煮。
ごはんに豆腐をのせて醤油、青じそとにんにく味噌で食べる。
暑いのでシソジュース。
おやつ、チーズのクッキー。チーズ、おかき、ココアのクッキー。