シュリシュリ

今朝もポテトフライ。
朝からマック気分で。


人参も細長く切って人参サラダを作る。
白ごまを擂ってマリネ液に漬ける。

紫タマネギも梅酢に。


冷蔵庫の効きが悪くなった様なので1だったのを2にする。
パンやジャムやお茶や常備菜で上も下もギュウギュウ。
ギュウギュウは嫌いなのにちょこちょこ作るのは好きだもんなー
ギュウギュウは嫌い。


今日も朝市へ。
赤じそがあった。
値段は100円だった。
初めて見る人で結構、勢いがあった。
あいまいな態度で見ているともう袋に入れだしてた所が。

図書館に行ってリクエストしてた本を借りてくる。
下園壮太と永井宏。
今日は「雲ができるまで」を読み終えた。
最後のあとがきの所もよかった。



昨日の海老とたけのこの煮物が美味しかったのでまた作ってと母に言うと早速、冷凍庫から海老を解凍してた。
その海老、お取り寄せしたらしい。
煮ると小さくなる。
なんと値段が2千円だって。一パック。
材料からして高いのにびっくり。信じられない。
そりゃ美味しいはずだわね。という。


今日の晩ご飯は昨日の残してた小海老ちゃんと新たにタマネギと玉子を入れてどんぶりにした。
昨日、採れだしたミョウガを薬味にして。
どんぶりは好き。



ヨモギは足湯にしようと煮出してあ!あれもしようと草木染め。
ただ、煮てる途中で布をぽいと入れただけなんだけど。
緑にしたかったので銅媒染にした。
染め終えた染液で足湯。
(媒染液は後から別のボールで色止めをしますので銅媒染に足湯ってことは無いです。)

昨日のセイタカアワダチソウと変わりがない様な色になった。



夜食
牛丼。