神戸

暑かった。
神戸は風があったけど日差しは十分。


元町で食の講演会を聞きに行く。
玄米と梅干し、海藻のお味噌汁がいかに大事かという講義だった。
あと、掃除、洗濯。
毎日の生活習慣。
もっと重要なお話はあった様に思うけど自分の器以上のお話は入ってこず。
頂いた「あなたと健康」の本をじっくり読まさせてもらおう。
薬草の本で興味深いのがあった。
オオバコ、ジュウヤク(どくだみ)、げんのしょうこ。
気になる(しそ、うめ、びわ)が載っていてチラっと見ただけではわからないので購入。
ビワの焼酎付けとアクリルたわしをお土産に頂いた。
着いて4階の会場に上がるとビワのお茶と玄米と沢庵の接待もあってすごい和やかな雰囲気だなと心遣いに感謝しながらおいしく頂く。
席に着くと篠山で顔見知りになった人と出会ってびっくりする。
偶然、縁とはこの事か。
また、会場に着いてエレベーターで一緒に上がって行った人とも後でナチュラルハウスに行ったら会うとか



髪はさっぱり短くなった。
サロンでペパーミント入りのコンディショナーを買った。

商店街の露店の八百屋さんでレモンの絞り汁を売っていたので買う。
瀬戸内レモン。
きっとポッカとかの変な味ではないだろう。と思ってたらやっぱりあの味だった。
けどよほど、クエン酸を求めていたのかすぐに瓶はカラになった。


ユザワヤでポストカード用の袋を買ったり文具屋でポストカード用の紙も買う。
クレンジングも買う。


夜ご飯はキュウリを切った。
暑かったので体を冷やしたかった。
豆腐とシソとミニトマトとたまねぎと人参と玉子のチャーハン。
シソ梅ジュース。