抹茶。
夏茶碗で試してみる。




読んでる本。
もう永井さんは亡くなったけど本として残るのは良いなーと思った。




朝ご飯。




昼から父とよもぎ摘み。
良いのがいっぱいあった。
セイタカアワダチソウも気になってたのでこれも切る。
雑草。。
一言で言ってしまえば。
宝物に見えるのはここらへんで私くらいか。
クズもあったけど虫が付いてたのでやめておいた。

家に帰って洗ってよもぎは自転車のカゴにいれて水を切る。
アワダチソウは母がさっき、洗ってた藤のカゴに早速入れる。

水を切ってる間、出かける。
一番、暑い時間。
今日も暑かった。

帰ってくると全てのエネルギーが消耗され、足の裏は熱が取れず。
いや〜ただの買い物だけなんだけど。

ホームセンターコーナンに行く。
もう普通に扇風機が売っていて価格も普通。
ビーチパラソルの前で足が止まる。
じーっと見る。
200〜230cmのが1280円とか1580円で売られていた。
電車の時は持てないな〜と思いつつ、遮光ネットも見る。

おばさんの家におつかいに行くと良い傘があって大きさもある。
砂浴の時、ちょっと良いかもと思ったのでひつこく聞いてると
「あげても良い」という事になってもらって来た。



夕方、空はどんよりしてきてちょっと雨が降った。


ヨモギは今日じゃなくても良いけどアワダチソウの方はほっとけないので煮出す。
久々の草木染め。
久々のでかい鍋登場。

今迄やってきた事をおもいだしながらする。
シーチングの布が黄色い布になった。



晩ご飯に母が煮たエビと竹の子の煮物が美味しかった。
後、姉が送って来たホタテの瓶詰め。
なんか酒のアテみたいなので梅酒を食後に飲んだ。
で、またお皿に青シソとホタテと蒸したサツマイモを盛っていっぱいやる。