スギナ茶

ある人がスギナ茶は結石ができるって。。
ある本では良いっていってるし、どないやねんって感じ。


口内炎がまだ痛い。
今日もカンカン照り。



今日は金曜朝市だけかと思ったら土曜日もあるとか。
で、昨日なかったニンニクを野菜のおじさんが持って来てくれる約束をしてたので買いに行く。
おじさんはあいよって感じで商品を並べてある別の所から出してくれた。
ころころしたニンニク。
私はこれでニンニク醤油やニンニク味噌を作りたい。



先におばさんの家に行く。
ちょうどお昼ご飯を作っていた。
ポテトフライにタマネギをスライスしたのに手作りのドレッシングがからめてあった。
おばさんは食べて行っても良いよと言ってくれたけど
今はお腹、空いてない。またね。バイバイと言ってあっさり帰って来た。



母はリクエストしてた春巻きを作ってくれた。
ジャガイモのチップスも揚げてくれてたけど塩がきつい。
夕飯に春巻きを食べる。
どうも味が濃い。
ひじきもたいてくれたけど味が濃そうだ。
なぜか母の味付けが濃くなってるように思う。
今日は靴下をくれました。
ちょうど欲しかった所。
ラルフローレンだった。


2時前父と花の咲いたドクダミを採りに行く。
もうだいぶ花は終わってたけど20輪位摘める。


図書館でドクダミや野草茶などの本をたくさん借りてくる。
本によると採種するのは朝の10時までが良いそうだ。



口内炎は痛いし、前より食欲が無い。
夜でもあっついし、梅酒で気をまぎらす。