レモンバームとしそおじさん

ベランダのレモンバームちゃんにこの前から虫が来ててじわじわ食べられる。
見つけるたびに退治するけど毎回出没。


今日は東城百合子さんの本「自然療法」シンプル生活を読んで家にしそをもらいにいく。
それからたまたま出会ったしそおじさんにしそジュースのレシピを聞く事が出来た。
しその葉200g
砂糖200g
水1.2L
酢100cc


青じその場合、100枚って言ってたけど
「100、数えるんですか?!」と聞いて「うん」と言ってました。
でも200gで良いそうです。
赤でも青でもあるしそですればいいそう。
やってみー自分の味にしていけばいいよーと言ってました。
基本はわかったので早速、自分の分量でしたらちょっと失敗した。



しそおじさんって同級生のお父さんなんだけど何十年ぶりにしゃべった。
この夏の初め、おじさんが家にしそジュースをもってきてくれてそれが凄く美味しかったのでハマった。
でも何で酸味をつけてるのか聞きたかったので。
青じそでして酢は梅酢を使ったら綺麗な赤色にはならなかった。
薄ーい色。
梅酢に反応したのだろう。
梅の酸って凄そうだもんなー



それにしてもしそおじさんっておもしろい。
台所でシソの分量を量って作ってる所が。
しそも畑で勝手にはえてるって。
しそおじさんの絵本を作りたくなってしまった。



野草パンも焼けました。

自然に添う生き方で生かされる。