ゆかり作り

ミキサーで梅干しを漬けたときの赤じそを干したのを細かくする。
バットに入れて日に干す。

これも初めてするゆかり作り。
いつも持て余して捨ててた時があった。
今年はゆかりが美味しい物だと知った。
おにぎりやスパゲティーに入れる。



スギナ茶を沸かしてみる。
あっさりとした綺麗な薄いグリーンのお茶。

ドクダミヨモギ、現の証拠のお茶も沸かす。
茶を濃くした色。


今朝はスギナ茶だけ飲む。


おばさんの家にしその醤油漬けを持って行く。
おばさんは「まだ、漬かってないだろう」と言ってました。
確かに。
コレはニラなど入れて発酵させるようです。
難しい〜
朝から父にニラを採って来てとお願いしました。
父はニラ、ししとうを採って来てくれました。


母は帽子からかぶる虫除けネットをくれました。
これでブト除けが出来る!
そしておばあちゃんの形見の日傘と。
持ち手は瓢箪の木彫りがしてあって三段折り畳み、素材は麻。
古いものってこってる〜と思いました。



赤じそで頭がいっぱいな私は近所のマルシェへ。
金曜の朝市です。
今迄行った事がなかったけど地元からちょっと遠くの農園からも売りに来てました!
私は無事、赤じそをゲットできました。
袋から飛び出た赤じそはちょっと自慢でみんなに見て見てという感じで帰ってきました。



昼ご飯。
しそ漬け、冷や奴、なすとじゃがいもの煮物。



晩ご飯。
ゆかりのおにぎり(とてもおいしい)
豚の生姜焼き青しそ巻き。
じゃがいもと魚の煮物。


ローズマリーの石鹸水を作る。
台所用洗剤。




ゆかりがおいしい。
とても。
今日、たっぷり漬かった梅酢に新鮮な赤じそを合わし、梅干しを赤くする。
来週は21日が土用の丑の日
またゆかり作れる!