超ショック

昨日買った抹茶茶碗、洗って乾かしてたのを今朝見てみたら縁にヒビが入っていた。
焼成したときからだと思う様な。
金継ぎってやつ?
前にステップデコさんのワークショップで一回だけ習って材料は金粉だけがない。
これが一番高い。
家には修理したい徳利はあるしこれからも使うしな〜と思ってる所。



絵の先生がこの時、ミカちゃん、これから骨董屋で安いのを買って金継ぎしたら良いって言ってました。
確かに。
でも金粉買わなくてぜんぜんしてなかったけど。


教訓。
暑い時の買い物はよく見て買いましょう。

護国神社入門編。



そういえば、、
昔、尾道の骨董屋で高い所の棚に修理中の器が何個か並べてあった。
まだ完全に途中だった。
そおいう営みが良いなーって思った。
広泉堂。
旅行する予定のある方で骨董に興味がある人にはおすすめです。
後、喋りたい人。
店主が面白いです。



天然酵母
パンを作る時、イーストを使ってたけどとうとう一昨日からやっと酵母をおこしている。
酒粕で。
今朝、蓋を開けるとプシュっときてた。
イーストってやはり満足感がない。
お腹が空いてたらなんでもおいしいけどね!