ザーザー雨

朝、ちょろっと降った。
やむのを待って父とお墓参りへ。
車で。
わぁー混んでる。
それにエンストした車もあって片側通行。


えっちらおっちらで着く。
お盆でみんな来てたけど今日はさすがに綺麗なお花の所は無い。

カンカン照り。
帰ってから洗車をする。
洗車ブラシは今日からおろすの。
こしがないな。
ま、ボディには優しい感じ。
洗車と玄関を掃除してたら白のシャツが汚れた。
昔、陶芸の先生にもらったアオザイ調のロングの白を着る。
今のファッションってなんでもあるからな。
スニーカーという違和感を感じつつ、お出かけ。


図書館へ。
コートの本を借りる。
気が早いけどコート。
ジェーンバーキンやシャルロットが細い体で素敵すぎる着こなし。


家のお昼は早い。
まず、10時頃、母が食べだす。
あれっ?オクラは?
明日に茹でるとか言ってる。
せっかく新鮮なオクラがダメになる〜と言うと昼に茹でていた。
母がなんか怒ってる。
「茹でろ茹でろと言うわりに8本しか無い」って。
私も反撃
「オクラなんて腹一杯食べるもんちゃうねん。彩り程度なんや」
とかなんとか言って3等分にわける。
「これを〜豆腐にかけて食べると上等なんや」といいつつ。
しかし母も反撃
「みかの買って来た豆腐もめっちゃ、小さいんやで」
「その小さいのがドーンとしてなくてトロリとおいしいねん」と尽きる事は無い。


オクラを分け終えて「ほら〜結構、ある。こんなん(量)でええねん」と突っ切った。
父はそのやりとりが面白かったらしく、笑ってた。


美味しかったよ。



おやつはサータと梨とふかしいも。
朝にしっかりとたべたのであんまし昼は入らないな。

おやつなら食べれる。
サータ、また作ろう。
今度は黒糖のにするねん。
昨日、さとうで買って来たの!
ホンマ、サータはおやつにぴったりやわ。シナモンも入れるねん。


夕方、出かけると虹を見ました!
良いもの見れた。