煮込みカレー

時間があっても行かない所は美容院だった。
あ〜また髪切ってもらおう。

図書館にリクエストしてたアダージョの4枚組を借りてくる。


久々に時間をかけて作った物が食べたくなり、前から思ってたカレーを作る。
カレー、トマト缶の水分とカレー粉を入れたタイプ。
トロリとはしてるけどルーみたいじゃないサラッとしたタイプ。

まず、野菜をみじん切り。
にんにく小さじ1
生姜 大さじ1
たまねぎ、ピーマン一個づつ。
人参 一本。
茄子は細いので輪切り。一本。
他はあいびき肉、トマト缶。


油を鍋に入れてニンニク、生姜を炒め、香りを出す。
タマネギを炒める。
塩を入れる。
油、足す。
じっくり炒めたい所だが、短気なのでこれ位でミンチ入れる。
肉から油が出る。
人参、ピーマン入れる。
混ぜながら焼く。
なすび入れる。
焼く。

(野菜いっぱいで料理してる感が出る。)

塩足す。
カレー粉、小さじで2杯程入れる。
トマトを入れる。
蓋をして煮込む。

短気なのでもう味付け。
醤油小さじ1程。
黒砂糖のかけら一個。
カレー粉小2杯。

煮込む。
そろそろ、パンをトースト。
オムレツも焼く。

短気カレーもう、盛る。

生姜とニンニクが効いてて茄子もおいしい。
渾然一体。
パンにのせながら食べる。
今日は梅酒を飲む。

あ〜美味しかった。
やっぱり、食事が大事。
タマネギってじっくり飴色ってよく言うけど。
そしたら、砂糖は入れなくて良いと思う。
鶏肉の場合は仕上げにヨーグルトを大2程入れると美味しいと思う。