アラジン

昨日、調子の悪いストーブを一度見てもらおうと思って自分の住んでる所から一番近いサービス所の場所をメーカーさんに教えてもらった。
この前行った叔母さんちの近くにサービス所はあった。
メーカーさんは岡山にある。
メールの返信で面白いのが
「自然大好き!◯◯会社の◯◯です。」という名前の紹介だったから。
こういう会社ってフランクそうで楽しそう。
そうかと思えば固い所も当然あって実際会わない相手にあたえる印象がどういうものか考えなくてはいけないメールって難しいなと思った。



今日は日中、寒いみたいだ。
朝からコンビニでロールケーキを買おうと行ったらお目当てのがなかった。
極上ロールケーキというのがお目当て。150円なんよ。
昨日もなかって別のを買った。
昨日のもそれなりに美味しかったけど今日のもそれなりに美味しく、コーヒーに合う。


食べ過ぎた〜
もたれる。
でも食べる事が好き。



ジタバタするぅなよ〜
今日はとばそう。


昼寝なし。
今日は午後からストーブを持って持ち込みで見てもらいに行きました。
山一つ越えると雪。
大きなのではなくて粒状の小さいの。
すぐに溶ける。
初めての場所ではないけどちょっと迷った。
迷ったらいい景色があった。
枯れススキのある田んぼ。


写真を撮ろうとしてたら向こうからウォーキングをしてるご夫婦がいてちょうど道に迷ったしいっちょ聞いてみた。
ここら辺の人ではないみたいでわからないとの事。
いいなーウォーキング相手がいて。

結局電話して聞いたら行けた。
自宅兼会社なのでフランクな感じ。
私もいつもの調子でベラベラ喋って来た。
ここら辺は凧揚げが出来ないんだって。
風が四方から吹くからと。
帰りに畑を見せてもらってめざとい性格なのでしっかり赤唐辛子をもらってきた。
奥さんはカレーに入れるとビリリとするよ。白菜漬けにも使うとおっしゃっていました。
ほんで庭に生えてる野すみれもとてもかわいかったのでもらって来た。
わーいわーい。
こちらも良いご夫婦。
みんな仲良いいなー。
2組のご夫婦に30分位の間に会ったんだけど。


ストーブは芯を新しいものに替えてもらって点火方法も教えてもらって帰ってきました。
寒くなる前にきっちり直って良かった!
芯って新品でも1.5cmしかないんだって。
そしてヘタな人なら10日でダメにしてしまうとか。
上手な人で2年。
ダメになる理由は芯を削り過ぎたり、空焚きしてしまう事なんだって。


私は今日、ちちんぷいぷいの大吉アナの京都修行のやつが見たくてそれに合わして帰って来れて良かった。
今日は花屋さんに修行するというやつ。
とても興味深く見た。
見終わって懐中電灯を照らしながらすみれを植えて
これから結露するので窓にテープを貼ったりした。


そしてまた晩ご飯に粕汁
母はトンカツを作ってくれた。
父は4時40分にはもう寝かけていた。
ぎゃーいくらなんでも早過ぎと言ってしまった。