ヤク毛

昨日、100gのヤクの毛を紡いだ。
今日は双糸にした。
それを蒸したらやはり獣。

柔らかくて短い毛で紡ぎにくかったけど半分を紡いだら面白くなって来て細めに紡げる様になった。
最初のは太く、撚りもきつく、ごりんごりん。

その2つの違うタイプのを合わすのでやりにくかった。
細いのは切れやすい。
茶色なのでなにを編もうかな〜。
カシミヤタッチで柔らかいのはもの凄い気に入った。
売ってるカシミヤ糸って全部細いイメージ。
ぶっといカシミヤ糸って見た事が無い。


編みはじめたけどコシがないので靴下はすぐにぬげそう。
ほどこうかな。
これは緯糸にしてマフラー、ひざかけあたりか。
そんな糸量ないし。


今日は寒かったのでうどんをしました。
明日も寒いみたいだし酒粕で甘酒も作っておこうっと!!